診療の流れ

ステップ1:応急処置

初めていらした患者様のご要望を、まずはじっくりおききします。
そして一番してほしいことを、その日のうちにできる限りさせていただきます。
原則として予約制ですが、痛みの激しい時や、緊急性のある場合は受け付けております。

ステップ2:プラン

患者様のご希望により、お口全体の精密検査を致します。
問題点があれば、それに対してどのような治療が必要かをご説明致します。
いくつかの治療法をご提示させていただき、その中から、患者様に選択していただきます。
このステップは大きな流れの中でも最も重要なポイントですから、よく話し合いをさせていただきます。

ステップ3:施術

決まったプランにそって、治療や施術をおこないます。
たくさん治療が必要な患者様は、このステップが一番の試練でしょう。
頑張って続けていただけるようにスタッフ一同が笑顔でサポートいたします。
また治療の効果があがるようにP.M.T.Cをしたり、お家でのケアの仕方も練習していただきます。

ステップ4:目標達成

目標の治療が終了しました。問題点の最終的なチェックをします。
でも、「又、何かあったら来て下さいね、」ではないのです。
本当はここからが最も大事な、そして治療よりも断然ラクで、気持ちの良いメンテナンスの始まりなのです。
なるべく治療を施したところが再治療にならないですむように、お家でケアするためのグッズを選んだり、やり方を最終的にチェックし直します。
必ず次回の予約を入れて帰りましょう。

ステップ5:メンテナンス

メンテナンスの期間は、人によってちがっていいのです。
とても熱心でご自分でケアをするのが上手な方は、一般的によく言われる半年毎でも、大丈夫でしょう。年に一度でも大丈夫な方もいらっしゃいます。
これは、リスクの違いによるのです。
矯正装置がついている方や、難しいところがあるため、あまりうまく出来ない方は、1ヶ月~4ヶ月おきにいらしていただいております。
できればその都度、染色液を用いたブラッシングチェックをされるのが、理想的です。

そして、このステップ4と5を繰り返すことにより、快適な食生活と、美しい笑顔をあなたのものにすることができるのです。
私たちは患者様のホームクリニックとして、生涯を通してのおつきあいをさせていただきたいと思っています。


竹元歯科クリニックは、JR総武線下総中山駅から徒歩30秒。

Copyright (C) 2010 Takemoto. All Rights Reserved.